2012年9月15日土曜日

進学校の話

本校は約120年も同じ場所に建っています。
一度も移築しないというのは珍しいんじゃないですか。
進学実績はが県内トップクラスで,東北でも十数位です。
生徒は100%進学です。

1年生から1クラス減って6クラスとなったためクラス編成に困りました。
1クラス理数科なので,残り5クラスを文系,理系に分けると,2クラスとなった文系は1クラス45名にもなってしまいました。

授業時間は55分です。
時間を延ばす際に生徒に60分は可能かといったら首を振ったので。。。
でも5-10分の差は大きいです。あと話1つ盛れるかどうか微妙な時間ですね。

その代わりと言っては何ですが,
体育祭や文化祭となると,生徒は皆張り切りますよ。
逆に中止を伝えると。「えっー」で文句言うし。
その分,普段の勉強にも投入しろ,と言っているんだけど。
そもそもクラブ活動の加入率が高いですよ。

(校長室に飾られている相撲と登山の優勝旗を指して)伝統のある登山部は掛け値なしの優勝ですが,相撲部の優勝にはカラクリがあるんです。
3年生に強い子が3名いるんです。
(手を広げ)こんな体つきでね。
インターハイは5名制なので青森のM高に敵わないんだけど,
こっちの大会は3名制だったので優勝できたのです。
でも彼らが卒業すると。。。

9月13日 文武両道を誇る秋田の伝統校で「年金のはなし」を講義してきた。






0 件のコメント:

コメントを投稿