2011年11月13日日曜日

「うちと同じ姓はたくさんあるんです」


11月11日金曜日,山形名産,清水焼きを贈ろうと思って,車で登校。
夕方は用があったため,昼前に車で窯元「青龍窯」に赴いた。

青龍窯は,以前年配の先生に「平清水焼きでは一番」と紹介していただいて以来,利用している。
といっても,10年前と数年前の2度だけ。

今回もカーナビの助けで出動。
見覚えのある車一台通れる小径に分け入ったところで「そろそろ目的地です」
とのアナウンスがあったため,付近をキョリョキョロ。

窯元姓の表札が見えたので,中に入ると
庭と2階建て家屋で,店舗,展示場がない。
以前も駐車スペースは狭かったが,その奥に展示場を兼ねた木製店舗があったのに。
玄関のチャイムを鳴らしても誰も出て来ない

庭も舗装され,家屋も真新しいので,住居を建て替え,展示場は別の場所に移したのかな。
移転の理由は繁盛したからなのか,別なのか,いろいろ推測はしてみたが,
こちらとしては,バスでは移動が不便なところだからこそ車で登校したのだから,手ぶらでは帰れない。
移転先が街中なら街中まで移動しよう。

そう思って窯元に電話すると,
「移動してませんよ。前のままです」
「付近には同じ姓の家がいくつもあるんです」
民家に不法侵入していた^^。
狭い駐車スペース,右に住居,左に展示場という見覚えのある窯元は20mも先。

肝心な焼き物には全く素養がないので,
この窯元が開発したことで有名な新手法「残雪」「梨青瓷(ナシセイジ)」のうち,後者を用いたお皿を贈ることにした。

以前は,窯元自らお相手してくださり,今もご健在で窯に向かわれているとのことだったが,
今回は若奥さんが応対してくださり,帰り際には湯飲みを付けてくださった。
いつか自分でも利用したいな。


※ちなみに留学生によると「中国では11月11日は独身の日」とのこと。特に今年は2011年で「1」が6つも並んだ。良い年だったのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿