2015年3月21日土曜日

引き継ぐ

3月19日 三枡でこの春定年を迎えられる三先生の送別会。その後,宮で2次会。
3人の先生方からは折に触れて,あるいは2次会でもお言葉を掛けて頂いたり,行動で教えられることが多かった。


2次会では主賓鈴木均先生より振る舞われた焼酎3便のひとつ。

しかし,それを自分の行動,考えに反映させたかというと疑問で,聞き流していたわけではないが,「有り難い言葉」「もっとも」「なるほど」と思っても,さらに咀嚼して会得するには時間が掛かる。
それまでお元気で。

というのが自分のスピーチの概略。
実際はもう少し,どうでも良いこと,言わなくても良いこと^^を口にしたような気がするが,
偽らざる気持ちだ。

去られるに当たって,「あの言葉は何だったのかな」「されてきたことはどういうことなのかな」と考えることになった。
お三方とも自分と同じ批判的経済学,法学のグループとされているが,言葉,行動を引き継ぐのは容易ではない。

0 件のコメント:

コメントを投稿