2013年9月17日火曜日

往きはよいよい

関西を中心に川の氾濫,浸水を齎した台風18号。
直接被害に遭われた人にはお悔やみの言葉しかないし,交通網が寸断され,三連休に行楽に出ていた人々はお疲れ様という他ないが,
個人的には、大型台風が来る来ると丸二日も身構えていたわりにはあっけなく通り過ぎた。

15日は昼前後に大雨の他は平穏だった。
翌16日は未明から朝までザァザァ降りだったものの,午前中はお湿り程度だった。
昼頃から風雨とも強まり,自宅マンションのベランダ間仕切りが揺れる音が続いたものの,
15時過ぎには外が徐々に明るくなり,風雨とも収まった。

個人的にはプロ野球東北楽天イーグルスの試合が2日続けて中止になった位で,
2日ともジムに通い,雨が止んでいる間に近くのドトールコーヒー行脚したり,ファミレスに通ったので,普段の休日と余り変わらなかった(普段の過ごし方がツマラナイかも知れないが)

15日朝,近くの歯科で歯列矯正の器具を外された。
その代わりに歯列が元に戻らないように当分の間,リテーナーを付けることになった。
「当分の間」というのは「矯正期間の2倍」とのこと。
大震災前から矯正を始めたので,震災直後の空白期間を除いて矯正に2年かかったとして,4年も装着することになる。

矯正器具は値長の度に調整されるものの,その間は固定されているのに対し,リテーナーはマウスピースのように嵌めるものだ。

器具を着けていた間は,締め付けられて歯が痛いのは毎回の締め直しの一時だけで,後は歯が徐々に動くことによって金具の端が唇の内側に当たるようになったことがあったくらいだったが,
リテーナーになると,三度三度の食事毎に外しては着ける必要がある。
煩わしいことこの上ない。

歯列矯正,歯が徐々に動いて,お医者さんから「患者さん,歯の動きが早いですねぇ」「若いんですねぇ」と煽てられていたうちが華だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿