2012年8月19日日曜日

頭はまだ盆休み

 8月16日 計画的三連休明けで久し振りに登校。
出張講義の斡旋もままならず,一日中「自炊」生活。
書籍ののり付け綿を裁断し,スキャナーのフィーダーに載せて,PDFファイルとして統合し電子書籍化。
古い本ほど紙詰まりや重なり合いが生じ,読み込みが止まる。
そこで印刷室のCANON製スキャナーとPFU製スキャナーを同時に利用。
CANON製は1枚(両面)読み込むのに時間が掛かるが,同時に日本語認識してくれる。
PFU製Snapscanは読み込みは早いが,すべて読み込んだ後に,日本語認識作業が必要。
途中から専らPFU製を利用したが,やはり前後2枚の重なり合いなどが生じ,PDF化した後に,再読込やページ編集が必要。
結局17時過ぎまで掛かってようやく6冊「自炊」。

帰途,Kスタ宮城球場へ。
高卒ルーキー釜田投手が久し振りの勝利を初完封で飾った。



 8月17日 ディーラーにて半年ごとのメンテナンス,およびタイや交換。
4月頃,カー用品店ではタイヤ交換待ちが3字間超だったため後回しにしてそのまま冬タイヤを利用していた。車に乗るのが1週間に1度,場合によっては半月に1度だったため,冬タイヤを交換していなかったことさえ忘れていたのだ。駐車場で気付いた人も多かったろう。恥ずかしい。

 8月18日 盆休みと同様,近くの同様,ドトール・コーヒー,自宅,日田度ドトールと行脚?して木指の研究会報告,と言っても「生活保護と失業救済」の解説スライドを完成。配付資料をメール投稿。

 8月19日 完オフ。首,肩が凝って今のソファから動けない。
動かないからテレビを観る,お菓子に手を出す,居眠りする,で気怠さ三倍増。
夕方,ジムで走っているときが最も身体に疲れを感じなかったくらいだ。その後リラクゼーション・クラス。
帰宅後,女子サッカーU20ワールドカップ,日本代表×メキシコ代表をテレビ観戦。
ボール回しの巧みさは若い世代も遜色ない。

0 件のコメント:

コメントを投稿