2016年1月21日木曜日

小雪油断

 1月18日 油断があった,と思う。
 暖冬はともかく,雪が降らないなぁと思っていたところへ久々の雪。
 それでも「大雪」とは思わなかった。
 朝一の授業に遅刻した学生が「山形の雪を甘く見ていた」と言っていたときは、山形市は決して豪雪地帯ではないし,仙台出身だから事情は多少は知っているだろう,と内心思って聞いていた。

 その後も雪は降り続いたことで,帰りのことが少し心配になってはいた。
 しかし,午後,仙台行き高速バスが終日運休になるとまでは思っていなかった。
 
 通常通り,18時少し前に下校すると,バスが時刻より10分以上過ぎても来ない。
 その内,仙台から通っているゼミ生も帰宅できなく困っていること,しかし,JR仙山線は21時頃動き出す見込みがあることが分かり,山形駅に向かった。

 駅員の話では除雪待ちなので,雪がこれ以上降らなければ,やはり21時過ぎに運行とのこと。
 間に食事をしたり,スタバで時間を潰して,21時46分発の最終便で帰途に。
 ゼミ生はかれこれ5時間近く待ったそうだ。
 3分遅れて発車,途中山寺駅で下り列車を10分以上待ち(仙山線は単線)、仙台駅に着いたのは20分弱遅れて23時30分頃だった。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿