2014年5月31日土曜日

取り敢えず

この間、様々な出来事があった。
学科会前に議題を整理する学科運営会議では学部学科改革ん9新提案について紹介された。しかし、事態は流動的でとてもここでは紹介できない。
東北楽天イーグルスは、交流戦中に監督が加療入院で戦線離脱。こちら正に五里霧中。とても先行き見通せない。

そんな中でも、講義は毎週時間割通りに進行する。
授業をほとんど前期に固めているため、授業の準備とレスポンスカードの整理、質問への回答作りで一週間が終わる。
今週も先週と変わらず過ぎて行くという安定感?がある。

しかし、経済原論では、こと計算問題が出てくる回では、レスポンスカードへの感想が「難しい」一色になる。
例えば、価値の計算、再生産表式。
けっして高等数学を用いているわけではない。
むしろ出来るだけ変数を減らした簡素な設計にしているたつもりだ。

昨30日はいつもより書き込みが多かった。
「よく理解できなかった」
「数値の根拠が解らなかった」
「もう一度解説を」
なかには、「とりあえず難しい」というダメ出し風も。
計算問題は、このあと生産価格、市場価値、地代、擬制資本と
「とりあえず」4つある。

ともに苦難に立ち向かって行きましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿