2014年5月9日金曜日

旧友の一言

「学生時代,この国には理念はないと言っていたが,おまえの理念はなんだ?」

GW旅行の最後,銀座で福岡時代の友人と銀座で会食した際,そのうちの一人,大学の同級生から問われた。

右より竹内夫妻,吉原夫妻,一人置いて高木君ー 場所: 三笠会館 鉄板焼き大和

そんなこと要った覚えはな伊。しかし,現在の日本社会については。。。と答えてみても,

「いや,言った」「そんなこまごましたことはどうでもよい,理念を語れ」

絡まれたようなもので,説明しても聴く耳持たなそうだったので「そんなものない」とだけ応えておいた。


自分の性格からして,学生時代にそんな大言を吐いたはずはないが,
かと言って,理念がなくて良い,とはかつても今も思っていない。

しかし,いろいろ考えていても,
明確に説明できなければ,社会的には考えていないのは同じだ。

あれこれ考えるだけでなく,もっとオープンに語らなければならない。

昔も今もザックリ思考の旧友はそんな大事なことを諭してくれたように思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿