第22回三大学合同ゼミは宮城学院女子大にて「リバースモーゲージを考える」。難しい!どう裁くか?
最後の,教師からの講評では「年金の不足を補うリバースモーゲージという趣旨のようだが,リバースモーゲージはそもそも自宅を保有しない老人には役に立たないし,保有しても都市部のさらに一等地でなければ,契約が成立しない。出れば,最初から今後の年金設計をテーマにした方が良いのではないか」と卓袱台返しのようなことをいってしまい反省。
終了後は国分町に場所を移して懇親会。
たまたま付いた関が東北学院大Hゼミの2年生で年齢の差がいろいろ驚かされた。
若者の「アルコール離れ」「ビール離れ」は聴いていたが,
「ビールは苦いんで苦手ッス」子どもかぁ?
その代わり,甘い味のフルーツカクテルが大人気
カクテルの上に載っているものを尋ねると「生クリームです」
話題は女の子のことばかり^^
素直な,心根の良い奴らばかり。
「ガールフレンドは基本的に学内で見つけるんですが,
学院の女の子はイケメン好きですぐ男作っちゃうんです。
今日は女子大の子が狙いですよ」
ただその先,女の子のテーブルに突撃するさらに素直な子と
「オレ,知らない女の子と話すの苦手なんすよ」と男子テーブルに留まる学生に二分。
「H先生の隣の隣に座っている子が可愛い」といいつつ物怖じしている後者グループも可愛く思うが
さらに素直な前者グループも若者らしくて好感できる。
ただ素直すぎて
「そこの注文ボタン押して貰って良いですか」には教師として丁重にお断り
「先生モテタでしょう。「昔は」」
中途半端な正直さには滅入った。
0 件のコメント:
コメントを投稿