2016年12月4日日曜日

すでに31回

 12月30日 朝,かかりつけの歯科にて3ヶ月毎の歯垢除去。
 午後は,東北学院大学土樋キャンパスにて「三大学合同ゼミ」。第31回のテーマは菊地登志子先生のゼミ「"農"について考えてみませんか?」。第1ラウンドは,慣行栽培,有機栽培,自然栽培,工場栽培を比較して食の安全を考える。第2ラウンドは,有機栽培,自然栽培を活用した地元の取組みの紹介とその持続可能性。

最後に教師による講評。「第1ラウンドで,プレゼンターの推す自然農法以外の問題がよく伝わらなかったのではないか。完全な安全など内以上,程度問題に過ぎない。通常の慣行農法で差し迫った危険が無ければ,価格を考慮して選ぶ。つまり今まで通りだ。そのため,第2ラウンドの意義がよく伝わらなかったのではないか」

 終了後,広瀬通の銀座ライオンに場所を移して懇親会。
 アルコールに強くなく,赤くなった顔でテーブルを回り,各ゼミが普段どのようなテーマを扱っているか,なぜそのゼミを選んだのか聞いてみた。「学生がテーマを選べる」「ゼミに属してからテーマを探せる」が多かったように思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿