2015年8月18日火曜日

お盆休み

結局,今年のお盆休みは,近所のドトールコーヒーとの往復とジム通いで終わった。

馬渡尚憲先生追悼論文集の原稿締切りを月末に控え,
思うように進んでいなかったからだ。

基本構想は昨年暮,引受けた時からほぼ決まっていて,
従来の生産過程論は,労働過程と区別して生産過程を提示した宇野弘蔵の創意を汲んでおらず,
その結果,生産的労働および労働の二重性措定に齟齬を来している,というものだ。

既に昨年春の合宿で報告したり,
ある論文の一部に後で追加したりした部分が元になる。

しかし,元原稿は,各論者の引用が長々と続いており,そのままでは到底16千字の紙幅制限に収まらない。
論述を圧縮整理する必要がある。

さらに,既に報告したことの確認ではと,他で述べたこととの関係を組み込もうとしたので,論点がぼやけてしまった。

元来の構想をとるか,プラスアルファ部分を強調するか,書き始めて迷ったので埒があかない。

そうこうしているうちに,元々信心の薄い自分のお盆休みは終わってしまった。
亡父,祖父母には後ろめたい気持ちだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿