2014年1月8日水曜日

雪は降らねど

1月6日,7日,8日 登校を再開すると,積み残していた校務が次々と思い浮かんできた。今月2件の締切り不安。

1月6日(月) 正月の間さぞ雪が積もったろうと期待?してに山形に乗り込んでみると,雪は道端に残っているだけで,足下の長靴が恥ずかしく思えた。
雪は降ったらフッタで,街は雪かきにも,雪かきした雪の処理にも困るし,個人的には雪道を歩いたり,自転車に乗ったりするのになんっじゅうする。しかし,「雪が降らないのに寒い」のは東北の冬本番を実感させる。

正月4日 同じくアマゾンより急遽取り寄せた『日本サッカースカウンティング127選手』(東邦出版)。



スペインの著名スコアラーによる日本代表とJリーグのスカウティングレポート。
これまで,チームプレイを優先する日本はパス回しや守備は得意だが,個の突破が必要な攻撃が苦手と思っていた。
ところが,著者の評価はほぼ逆で,攻撃陣には技術,戦術理解力,守備への協力等を高く評価(但し,ミドルシュート少なく,精度も低い)。
反面,守備は「戦術的に未熟」(攻撃時の守備準備がなされていない,CK時のマークのズレ)。
しかも,その評価は,(超守備的な印象のあった)岡田ジャパン以降,また代表に限らずJリーグにも一貫している。

不思議なのは,イタリア人監督が就任して3年近く経つのに守備戦術が未熟と評価されていること


正月 KREVAの昨年2月作品『space』
数年前ゼミ生から勧められたKREVA。久し振りに聴きたくなって注文。
正月でも翌日到達(Amazonプライムサービス)というのは正直驚き。

0 件のコメント:

コメントを投稿