2023年6月30日金曜日

報告の要旨を作ってみた

  学会の地方部会報告を終えて2週間。
 秋に発行する学会レター向けに報告の要旨を作成しろ,と命じられた。
 前便では,これを契機に部会報告後の方向性を占おうと宣言してみたが,何せ容量200字前後。
 注文直後,思いつくまま書き連ねたら2倍以上となった。
 解説部分は余計,と取っ払ってみてようやく196字。

最近,特別剰余価値が第3部機構論で超過利潤として説かれる傾向がある。正のみで経過的存在である特別剰余価値は終わりなき競争態様を叙述する超過利潤に解消するこはできないが,その背景には,剰余価値論の余剰論への組み替え,生産論=代表単数説等があり,資本の生産過程の主体は階級か資本か,資本は均質的な代表単数かバラツキのある個別資本か,生産論と機構論の違いはどこにあるかという問題を投げかけている。

 やはり関心は特別剰余価値,超過利潤そのものよりも,両者混濁を産んだ背景事情としての生産論の視角等にあった。

0 件のコメント:

コメントを投稿