2019年4月21日日曜日

添書き

 先週ようやく時間が取れ,抜刷を送る際の添書きと袋詰め作業を行なった。
 以下はその時の添書き
------------
 半田正樹東北学院大学名誉教授の退職記念号(東北学院大学『経済学論集』191,ご退職は昨春)に寄せた論稿「企業内養成熟練と勤続昇給」をお届けします。

 勤続昇給の有無は,正規雇用,非正規雇用間の賃金格差を齎している要因の1つですが,その勤続昇給をもたらす労働の理論的位置付けを試みた論文です。

この論文では,
 生産的労働・不生産的労働概念と価値形成労働・価値非形成労働概念との区別により多様化ないし多層化する労働の理論的位置付けを試みた私の研究の延長線上で,価値非形成労働の具体的内容を検討し,複雑労働に求めています(第1節)。

 また「特別の訓練を要する」複雑労働に関わる議論から型づけ労働と調整労働を取り出し,入職前に訓練を要する一般的熟練と,入職後の経験や訓練によって培われる企業特殊熟練との違いを見出し,勤続昇給する労働を後者に求めています(第2節)。

 さらに,「技能養成を誘発する」賃金制度に関する議論を検討して賃金の等級制度を抽き出し,具体的な等級制度の設計にも触れています(第3節)。


 位相の異なる論点を組み込んだのため,読みにくいかと存じますが,
ご笑覧頂ければ幸いです。

 2019年4月

0 件のコメント:

コメントを投稿