2019年1月26日土曜日

立ち往生

 1月25日 山形県内陸部は大雪の影響で,最上地方新庄地区でトラック等100台が立ち往生している,というニュースが流れた。

 論文初校の構成で戸惑っていたのも束の間,同日,再校が届いた。
 
 初校は難儀した。
 前回触れたように,誤字脱字が多いだけでなく,説明不足,飛躍が見られた。
 後者は重大問題だが,現在の到達点と割り切った^^;。
 もちろん説明不足の箇所,論理の飛躍のある箇所では説明を加えた。
 また,掲げた要点と実際の説明がズレている箇所も見つかり,補正を施した
 しかし,課題を挙げながら説明不足の点は現時点での考察の限界なので,さらに調査研究するほかない。
 一番困惑したのは,引用文やページ数の原典とのズレ。
 著述者本人ではないので引用ミスもありうるが,多くはこれまでも論文で引用した箇所であり,これまでの論文でその都度正を掛けた箇所である。にもかかわらず,原文とズレているとはどういうとか。我ながら納得行かない。今回見つかっただけでも良かったと考えるほかない。

 さて,再校。
 〆切が2月1日(金)に設定されている。
 しかし,受講生の多い科目の期末試験の採点は未だ3合目辺りだし,来週になると来年度シラバスの入力,その他にも会議の準備がいくつかあり,じっくり読み直す暇がない。

 万事休す。立ち往生が大往生に発展しないよう気を付けたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿