2018年5月24日木曜日

スライド職人

 今週はずっと講義スライドの編集を行なっている。
 6月半ばに学会誌編集委員会があり,6月前半はその準備に大わらわとなるため,委員会までに予定されている講義の資料を作り貯めしようとしているのだ。

 といっても,ほとんどが前年度の講義資料をもとにしているし,先週までに6月初め分までの作り貯めているので,講義コマ数としてはそんなに多くない。

 しかし,講義を前期に固めているうえに,1コマだけの講義が2つ入っている。
 あるいは学生から常々「難しい」という感想を受けるので,スライドにおける解説や分量の調整も必要だ。
 またおおよそどの科目も毎回確認問題を出題し,配点しているので,その採点,成績入力,あるいは質問への回答もその都度済ませなければならない。

 このような作業を集中的に2,3日行なっていると,かなり疲れる。
 それ以外のことはほとんど手を付ける暇がないので,スライド職人のような気持ちになる。本来の自分の仕事を後回しにしていると「一体,何をしているんだ」という気持ちがする。

 とは言え,6月半ば締切りの2,3の,イヤ3,4かな^^;報告書作成の時間を空けておかないと,来月上旬は塗炭の苦しみを味わうことになる。
 しばらく職人に徹する必要がある。

0 件のコメント:

コメントを投稿