2017年12月3日日曜日

第33回三大学合同ゼミ

12月22日 第33回三大学合同ゼミ。年2回の開催だが,少人数ゼミのため山形大学での開催は2年半ぶり。
三大学4つのゼミの普段のテーマは様々であるため,うちのゼミ生が合同ゼミ用に設定したテーマは「その結婚,幸せですか」。
 第1ターム「結婚,離婚に伴う効用,費用」
 第2ターム「どのように改善すれば良いか」
 教員による講評で述べたこと;1)目に見えない費用をどこまで摘出できるか期待したが,そこそこ挙げられていた。2)主催者側は,第2タームの方向性を,婚姻率を高める方向か,個人の選択の障壁を取り除く方向か,明確にした方が良かった。
 後で言い足りないと思ったのは,1)こんにち,家族の期待・維持ではなく,自分の意思で婚姻を決めているということは,どこまで厳密かは別にして,利害得失をベースに行動している,2)特に商品経済社会では,その利害特質を効用と費用として数値化されやすいため,行動がより算盤尽くになっている,あるいは効用費用に行動が引き摺られ易くなっている。3)他面で,自分の費用に上らない他人の費用には無頓着になりがちだ。

終了後,大学生協のテラスで懇親会。

 三大学合同ゼミを初回から引っ張ってくださった半田正樹先生(東北学院大学)は,来春退職されるため,参加されるのはこれが最後だった。
 先生の最後の合同ゼミを山形大学で開催できて幸いだ,と思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿