2015年9月13日日曜日

よくできたネット調査

9月13日 日曜早朝,国勢調査のインターネット回答を済ませた。

回答期限が20日とされていたので,ネット回答の利用者情報(ID,パスワード)がなかなか届かず不安だったが,
10日か11日には届いたので,早速回答した。

台風から帯状降水帯に変わったことで宮城県北部,大崎地区は大被害に遭ったし,仙台,山形は交通が寸断されていた。
しかし,10日の内は雨が強いという程度で車の移動にも支障はなかった。

さて,初めてのネット調査。

質問への回答からさらに質問が分岐し,
最後に未回答箇所があれば,戻って回答する。
その後,さらに未回答箇所を確認できる,
と設計がよくできていてものの10分もしないうちに回答を完了することが出来た。

ただ惜しむらくは,
質問の全体像,どれだけ質問に答える必要があるかが最初に出ていなかった(ように記憶する)。
最後まで答えて,未回答事項を確認する段階では質問リストが出てくる。
これが最初から分かっていれば,
いつまで掛かるのかな,という不安を持たずに回答できるのではないだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿