2014年9月13日土曜日

ダストダウン

昨9月12日,厚生労働省が発表した『労働経済白書』グラフだけ見ていたら面白い事実続々発見。




第3-(1)-5図 終身雇用,年功序列型賃金の支持率は,08年リーマンショック前,07年の統計では既に上昇気運にあり,現在さらに上昇している。



第2-(2)-4図 企業の人材確保方針。従来も今も新卒を採用して育成が6割超でトップ,高度知識・ノウハウ所持者の中途採用は6割弱で2位。



第3-(3)-4図 正社員になりかったがやむを得ず非正規雇用に付いている不本意非正規雇用は,非正規雇用の中でも契約社員,派遣労働者で伸びているし高率。これは両者がフルタイム型就労だから予想される通りの結果だろう。



第3-(1)-1図 男性では,30歳台から50歳台半ばまでの年齢層では,約半数が初職から離職することなく務め続けている者で占められている。但し,男性のみ。

9月9日(火) 研究室でエアコンを付けると咳,止めると蒸し暑く感じる,の繰り返し。10日(水)は遂にクシャミ,咳まででて午後早退。掛り付けの医院は水曜日午後休診のため,翌11日(木)早朝駆け込むと,「あーん」「のど赤いですね」「元々アレルギー体質でしたね。秋用布団出した時にホコリを吸い込んだんでしょう。よく掃除機掛けて下さい」。ダストに負けて丸一日静養。

0 件のコメント:

コメントを投稿