2017年6月4日日曜日

早とちりは禁物

 6月3日 大宮、武蔵大宮、西国分寺、立川と乗り継いで、立川北からモノレールで中央大学・明星大学。明星大学で社会政策学会第134回大会開催。
 広い。
 なんせ受付が28号館、初日の会場が32号館。

 初日は共通論題「福祉の市場化を問う」

 午前中3つの報告を聞いたところで、外出。
 多磨センターで昼食。
 その後、さらに移動して某駅のスタバで午前中の報告のフルペーパーを読み返したり、抱えている仕事に着手したり(私費で参加しているので自由)。
 聞いている時は焦点がよくわからなかった報告もペーパーを読むと、論点がはっきりする。かといって一読即解とはゆかないが。

 それは一般の論文もそうで、最初読んだ時の評価と、時間をおいて読み直したり、他の論者のコメントを聞いて読み返すと、大枠は変わらなくても、細かな点で論点の見落としに気づくことがある。
 特に何度も繰り返し読んでいる論者の場合、先入観ができているから、見落とすこともままある。
 返す返すも早とちりは禁物。

0 件のコメント:

コメントを投稿