2014年8月25日月曜日

タイヤ交換のモチベーション

先日夜間,自転車,myイーグルス2号の前輪に何か擦れる音。
ハンドルに下げていたレジ袋の荷物がタイヤに当たっているのかな,と確認したが,
タイヤと擦れるほど,長くなかった。

音が鳴り止まないので不審に思いながら漕ぎ続けていると,やがて「プスン」「パーン」。
一瞬,背後で風船が割れたのかなと思ったが
どうも前輪がパンクしたらしい。
自転車を止めると,タイヤ自体が5cmくらい裂けていた。

パンクなら何度も体験しており,パンク修理も自分で何度か行ってきたが,タイヤ炸裂とは。

自転車を購入して5年。
既にチューブはパンク修理のパッチだらけになっており,
自転車屋に空気の入りを見て貰った際「前輪は今度パンクしたらチューブ毎入れ替えて方が良いですよ」と警告を受けていた。


前輪は構造上,簡単に取り外せそうなので,自分でタイヤ毎交換することにした。
早速アマゾンでタイヤとチューブを注文すると,2日で届いた。

土曜日午後,外した前輪を自宅の居間に持ち込み,修理。
タイヤを車輪にはめ込むのは難しそうに見えたが,アッサリ修了。



後輪のタイヤ交換にもトライしてみたくなったが,
自転車を30余分漕いで球場まで行かん,という動機が今シーズンは著しく低下しているため,
いつになるかわからない。

0 件のコメント:

コメントを投稿